FC2ブログ
あんこグレイ

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掛川の加茂荘花鳥園に行ってきました! - 2018.05.22 Tue

5月20日(日)、掛川市原里にある、加茂荘花鳥園に行ってきました。
ペット連れでの入園OKなのですが、今回はクロちゃんあんこちゃんはお留守番。

加茂荘花鳥園

掛川市には、南西郷に「掛川花鳥園」もあります。
どちらかといえばそちらの方がかなり有名ですが、こちらも花菖蒲の名所としては
広く知られています。

花菖蒲

加茂荘だけに鴨さんがたくさんいる花鳥園となっていることは、つい最近知りました。

花菖蒲園の鴨

温室内の花々も綺麗でした。
温室内でバードショーなんかもあったりして、掛川花鳥園を彷彿とさせてくれますが、

アジサイヒルズ

何よりありがたいのが、エサやりがタダでできるんです
支給される量は決まっていますが、これはホントに嬉しいサービスでした

水鳥エリアの鴨

カワイイ
サイコーッ
スポンサーサイト

祝!!今年もめでたく生まれてきました。 - 2011.09.28 Wed

どっちゃんの赤ちゃんたちが見事に生まれてきました。
カメの赤ちゃん
雨が降った次の日3匹出てきました。更に1日置いてまた3匹出てきました。
生まれたばかり赤ちゃんガメたちです。
今年は6匹生まれました。どっちゃんエライエライ!

赤ちゃんガメたち
大体甲羅の大きさが3センチぐらいかな?

赤ちゃんガメ
お顔がとってもかわいいですよ。

餌を食べるどっちゃん
やったね!どっちゃん おめでとう!

さて、静岡在住の方で、カメを赤ちゃんから飼ってみたい方がいらっしゃいましたらお譲りいたします。初心者でも割合簡単に飼う事が出来ますし、とても丈夫なカメです。すぐになついてくれて、手から餌を食べるようになって、とても癒されますよ。
ご連絡ください。


にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


祝!!ニホンイシガメのどっちゃん今年も産卵いたしました! - 2011.07.16 Sat

 なんと今年もニホンイシガメのどっちゃんが産卵いたしました!
ある日飼育ケースを何度も脱走するどっちゃんを捕まえると、なんとなくずっしりと重く感じました。
「もしや!」と思い、枝豆の種を植えたばかりで綺麗になっているプランターの上に乗せてあげました。
大当たりです!

 それでは皆様、感動の(?)ニホンイシガメの産卵シーンをご覧ください

穴を掘り始めたどっちゃん
後ろ足で穴を掘りはじめました。

片足ずつ掘り進みます
片足を奥のほうまだ突っ込んで土をかき出します

今度は右足で
今度は右足で掘ります。
気に入るまで掘るのに2時間くらい続けます
掘り終るとしばらくじっとしていますが、

産んだー!
産んだー!
割と細長い卵です。

一つ産むごとに少し土をかけます
少し土をかけます そして

また産みました
また産みました
今回は6個産みました


土をかけます
土をかけます

工事終了!
土をならして工事終了です。

お疲れ!どっちゃん
お疲れ様でした

がんばったね!どっちゃん
エライエライ!どっちゃん!

6週間後(羽化予定日)が楽しみです。(ああまたカメが増えるのか....)
枝豆大丈夫かな?
 
まあなんにしてもめでたいめでたい!
家のゴッドマザーどっちゃんでした。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

残念ですが、ジャガベー君急逝いたしました。 - 2011.05.20 Fri

元気に毎日くるくる廻っていたジャンガリアンハムスターのジャガベー君ですが、急に亡くなってしまいました。

かわいがっていた次兄は大ショックです。餌もお水もとっていたし、前の日も元気にくるくる廻っていたそうなんですが、何が原因なのかわかりません。彼らの寿命は短いとは聞いていたのですが、あまりに突然でびっくりしています。突然このようにころっと死んでしまうものなのでしょうか?

彼がぐるぐる廻った後に見せる、「ねえ!今の見ててくれた!」と言うドヤ顔、ずっと忘れません。

ありがとう、お休みなさい、ジャガベー君

廻るジャガベー
在りし日のジャガベー君

 黒柴のクロスケ君ジャガベー君がとてもお気に入りで、檻に鼻を突っ込んでクンカクンカするのが好きだったのですが、心なしか寂しそうです。

寂しそうなクロスケ
残念だねクロスケ君

 生き物を飼っていると必ずやってくる別れのときですが、何度経験してもつらいものですね。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

早いものでもう5月になりました - 2011.05.03 Tue

 今回の大震災により被災された皆様へ心からお見舞い申し上げます。
また、現地で復旧のお手伝いをされている方々、本当に頭が下がる思いです。
是非お体にお気をつけください。

 度重なる災害や原発の事故に頭や目が行ってしまいがちになり、今年はあまり桜もゆっくり見ていないなあと思っていたらもう5月です。

生き物たちはお構いなしに初夏の様相です。
ベランダのプランターでは、アスパラがにょきにょきと出てきました。
アスパラを植えて5年になりますが、何にも手をかけていないのに、毎年毎年太い芽が次々と出てきます。
隣に植えてあるブルーベリーも毎年大きな実をつけてくれます。(水をかけるぐらいはしていますが)
カメを冬眠させる為に寒くなると水槽に入れる腐葉土を、春になって冬眠から覚めるとガシャガシャとプランターの上に盛ってしまうのですが、かえってその腐葉土が栄養分となって、野菜たちも元気に育ってくれているのかもしれません。
カメ様様ですね。

アスパラ   ブルーベリーの花
今年初めてのアスパラ         ブルーベリーの花

 冬眠から覚めたころはおとなしかったカメたちも活発になってきました。食欲旺盛です。
もうじきどっちゃんが脱走を企て、どこかのプランターに卵を産むことでしょう。
去年は突然ベランダを小さなカメがはっていたのでびっくりしましたが、ブルーベリーのプランターの土に穴が開いていました。結局後1匹出てきました。(いつ産んだんだ!どっちゃん。)

カメたち
  この子達もどっちゃんの子供です。

 彼らの腐葉土の恩恵を受けている野菜にクレソンがあります。
クレソンは1年草なのですが毎年暖かくなってから芽吹き始め、つんでもつんでもワキ芽を生やしていき、アブラナのような花をつけて種をつけてかれていきますが、翌年必ず芽吹きます。何もしないのにこの時期毎年初夏を感じさせてくれありがたいです。
おいしいし手間もかからず丈夫ですので本当に家庭菜園におススメです。

クレソン   クレソンのベーコンサラダ
ワシャワシャ生えたクレソン      クレソンのベーコンサラダ
 
本当にクレソンはベーコンに合いますね。
私流は、オリーブオイルで炒めたベーコンに塩コショウして(コショウ大目)ポン酢を入れてジュッと言わせたら
クレソンにかけて混ぜ混ぜしていただく。ビールに合いますよ。

クレソンはたまにアブラムシがつきますが、どこからやってくるのか天道虫が来てくれ退治してくれています。
今年も何匹か幼虫が悔いていました。

てんとうの幼虫
ナミテントウの幼虫です。 がんばってくれたまえ。

いろいろな事件、事故が起きても時間と言うものは確実に過ぎてゆきます。
願わくば日本人の皆様が、穏やかに季節の移ろいをめでて、楽しむことが出来るようになればいいなと思います。


にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

生き物たち - 2011.04.25 Mon

 わが社のアイドル犬黒柴たち以外にも、たくさんの生き物が同居しています。
まずはニホンイシガメのどっちゃんと、クサガメのシユウちゃんです。
彼らは別種なのですが実は夫婦なのです。彼らは浜名湖で漁師を営んでいる私のいとこの息子がスッポンをとる為にかけた罠に、かかっていたものを家の長兄がねだってもらってきたカメで、彼が4才ころでしたので、もう家に15年以上住んでいます。以来毎年のように卵を産んで、ウンキュウと言われる彼らの子供は、15匹以上(もらっていただいた子もいますので覚えていないのですが..)(家には11匹います)います。いや実は卵を生む現場を見るまでは、誰もどっちゃんがメスだとは思いませんでした。
どっちゃんです。メスです。
どっちゃん2どっちゃん
どっちゃんはたまにベランダにいる人間の足をえさだと思い噛みます。

シユウちゃんです。オスです。
シユウちゃんシユウちゃんのかくれんぼ
シユウちゃんは怖がりなのでときどき隠れてしまいますがお鼻は見えています。

去年生まれました             長兄の担当は鳥です
どっちゃんの子供たちピルピルとピロピロ
どっちゃんの子供です。    ジュウシマツのピルピルとピロピロです。

 そしてギリシャハコガメのロクちゃんですが、なぜロクと言う名前になったかと言うと、実は家の次兄が生き物が大好きで、いろいろな生き物を持って帰ってくるのですが、今までは山とか、池とかで捕まえてきていたのですが、(一時100匹ほどかっていたこともあります)ハコガメがほしくておこずかいをためて買ってきてしまったのです。いくらしたんだ!としかって聞くと、6千円でした とのこと 父としては肝に銘じてほしいと思い即決で名前が決まりました。
そしてジャンガリアンハムスターのジャガベー君です。彼はペットショップで次兄が買ったのですが、付き合った長兄が店員さんにペアで買ったほうがいいですか?とたずねたところ、店員のお姉さんが、ペアで飼ったらあっという間にねずみ構式に増えてしまいますよ。と言ったそうです。(お.お姉さん ねずみ算式だろっ!)


ロクちゃんジャガベー
ロクちゃんです            ジャガベー君です

まだまだ増えそうで怖いですが、彼らから、生命の尊さや生きる力、喜びや切なさ、そして強さを子供たちに教えてもらっているような感じがします。
そして何より私たちを癒してくれています。いつまでも元気でいてほしいものです。

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

黒柴あんこ

Author:黒柴あんこ

静岡県の住まいとお店の増改築、リフォーム

ワンコ時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

現場案内 (8)
リフォーム (2)
店舗 (4)
内装 (1)
住宅 (0)
成功例、失敗例 (1)
生き物 (36)
黒柴 (27)
その他の生き物 (6)
犬 (0)
未分類 (2)
地域情報 (1)

わが社のアイドル犬たちとリフォーム日記

わが社のアイドル犬たちとリフォーム日記

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ建築現場へ

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ黒柴犬へ

にほんブログ村 小動物情報へ

グーパーウォーク

わんぴーす飼い主ブログランキングへ

わんぴーす飼い主ブログランキング

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
15043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7483位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。