あんこグレイ

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コム、シェ、ヴーさん移転いたしました。 - 2014.02.22 Sat

レストラン、コムシェヴーさんが、長らく営業していました日本平入口より、向敷地へ移転いたしました。

今回も店舗改装のお手伝いを務めさせていただくこととなりました。

改装前のお店です。
施工前外観
もともとはパン屋さんだったようです。アパートの1Fテナントです。

改装前の内部の状態ですが、かなり年季が入っています。
施工前店内

改装後のお店です。

日本平よりテーブルやいすを持ってきたので色を合わせて

かわいいお店にしました。
店内2


明るい店内

外観もかわいいイメージで 木の羽目板に塗装仕上げとしました。
入口外観

外観2

いろいろのかわいいアイテムは、店主の前田さん作を取り付けました。
サイン

アイテム2

入口敷き石

相変わらずレンコン入りハンバーグは絶品!

五穀米もチョイスできます。
レンコン入りハンバーグランチ
お近くにいらした際はぜひお立ち寄りください。

にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン

スポンサーサイト

カフェ「クレイファクトリー」店舗改装工事をご紹介いたします。 - 2012.06.25 Mon

もう使わなくなってからかなりの年月がたっている民家を改装して、カフェにしたいというご依頼がありその古い建物を調査いたしました。

施工前建物

最初はちょっと驚きました。

廃墟といっていいほど外回りが痛んでいましたし、ライフラインがなく、電気設備、水道設備も引き直さなくてはいけない状態だったです。

ただ、意外と躯体の柱や梁がしっかりとしていたため十分利用することができるなと思いました。

外壁、内壁、床をはがして、いたんでいる柱や梁を補強して改装していこうと考えました。

内部解体後

ほとんどスケルトン状態にしています。

内部解体後2

基本しっかりしている柱や梁は使い、そのままみがいて化粧としてみせます。

外壁下地

外壁の下地ができましたが、残念ながら表面だけしかきれいにできません。

外装完成

外壁完成いたしました。

土壁の雰囲気を出してレトロ調に仕上げました。

1Fカウンター席

内部も完成いたしました。

カウンター廻りです。

柱や板に古材色で汚し塗装をかけて、上部をホワイトの珪藻土塗り壁にして古い建物をアンチークな雰囲気に変えました。

2F客席

2F客席です。

2F客席3

2F客席4

なかなかレトロなお店でしょう?

2F客席2

店主の望月さんがかっこいい小物をいっぱい飾ってとても楽しいお店になっています。

清水の港、市場のそばにありますので1度食べに行ってみてくださいね。


にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

パンレザンレザン様オープンテラス席設置工事の現場にご案内いたします - 2011.10.10 Mon

パン屋さんの店舗の開口部にエクステリア材を使って、飲食が出来るようにオープンテラス席を作ります。

施工前
施工前

テラス骨組み
アルミ枠を立てます

折れ戸取り付け
床にタイルを張って、折れ戸を取り付けます

開口部を広げてオープンカフェ完成
既存開口部を広げてオープンテラス席の出来上がりです
このようにアルミ製品を使えば、割合短期間でお店の雰囲気を壊すことなくお店のスペースを広げることが可能です。
ちなみにこのお店は、定休日だけ作業して、5日間でした。

にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

I邸リフォーム工事の現場へご案内いたします。(その2) - 2011.06.27 Mon

I邸さまの場合、お住まいいただきながら2Fを丸々リフォームしていますから、一部屋を完成して、その部屋に荷物を移動して、他の部屋のリフォーム工事を開始します。

クロスの貼替
クロス貼

一部屋完成いたしました。

窓枠も取り付け1部屋完成
さあこの部屋に荷物を移動します。

荷物の移動完了
移動完了

荷物を移動して部屋を改築していきます。

今回は、トイレの新設と、シアタールーム、納戸を改装します。

壁下地
壁下地作り

壁下地2
壁下地作り

 建物の水平を直しながらの下地作りとなりましたので、予想より時間がかかっていますが、何とか完成に近づいているところです。

それでは、また近々続きをご案内いたしますね!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

レストラン「コム.シェ.ヴー」のお店ご案内いたします。 - 2011.06.02 Thu

 以前、店舗リフォームを施工しましたレストラン「コム.シェ.ヴー」をご案内いたします。

入口、店内は、アーリーアメリカン調と言うか、ヨーロッパの田舎風と言ったイメージでデザインいたしました。
無垢の板や、梁を有効的に使って、手作り感が漂うお店にいたしました。

コムシェブー入口
看板はシェフの作品を取り付けました。

コム.シェ.ブー客席
親しみやすい店内

オーナーシェフの前田さんは、しっかりと修行を積んでいらした方で、彼の作るお料理のファンはたくさんいらっしゃいます。奥様も素敵な方で、お庭でハーブや季節のお花を栽培していて、テーブルにさりげなく飾ってくださっているのが楽しいです。

テーブルのお花


さて、ご紹介したいお料理は、なんと言ってもランチセットの「レンコン入りハンバーグエビフライ添え」ですね。

レンコン入りハンバーグ、エビフライ添え
これですよ!これ!

ハンバーグのジューシーなお肉としゃきしゃきレンコンの歯ごたえのハーモニーがすばらしいですし、なんといっても前田さん特製のデミグラソースがとてもおいしいです。

ランチセットコーヒー付で1250円 とても満足いたしました。

コーヒーセット
コーヒーセットです。

 最近見た目も楽しいぶたさんマドレーヌを作って180円で販売を始めていました。

ぶたさんマドレーヌ
紅味と抹茶味を買いました。おいしかった!

オーナーシェフの前田さん
オーナーシェフの前田さんです。

「思い通りのお店のなって満足しています」とのこと よかったよかった。

場所は日本平に向かって東名高速の手前左側にあります。デザートやスイーツも充実していて
8割がた女性客のお店です。

おススメいたします、是非ご来店ください。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村



I邸リフォーム工事の現場へご案内いたします。(その1) - 2011.05.23 Mon

最近は初夏の陽気が続いて気持ちいいですね。

冬に拾ってきた藤の種を培養土に埋めていたらしっかりと芽が出ていました。
期待していなかっただけにちょっと感激です。
藤の苗


 さて今日は住宅のリフォーム中の現場にご案内いたします。

このお宅は2Fを全面改装して。水廻り(トイレ、ミニキッチン)を新設することになりました。

お住まいいただいていますから、荷物もそのままで階段室からトータルリフォーム工事となります。

このような工事の場合、まず家具や荷物を出来るだけ1部屋に詰め込んで、1部屋の内装工事和完了させて、そこに家具や荷物を移動させて残りの工事を完成させます。

このお宅でも一番広い部屋に荷物を詰め込んで作業を開始いたしました。

1部屋に荷物を詰め込みます
壁の撤去も行います

階段室も改装するため壁の撤去を行います。

階段室をばらします
サッシも入替えました。

一番最初に仕上る部屋のサッシの入替え、壁天井のボード補修をします。

洋間のサッシを交換しました
この部屋を先行して仕上ます。

木工事担当の村上大工さんです。

しっかりとした技術を持っていて調整能力もある有能な大工職人です。

木工事担当は村上大工さん

特にこの現場は、既存の柱や張が反っていて、壁や天井がひねくれていましたので、直しながら下地を組んでいきますので、大工さんはなかなか苦労しています。

荷物を移動した部屋から下地作り

床も調整しながら下地を作っていきます。

床をフラットにする為下地調整
床の高さをあわせてフラットにします

荷物の移動等なかなか手間のかかる作業が続いていますが、これから1部屋ずつ完成させて、水周りも新設しますので、仕上がりがとても楽しみです。その様子はまた次回ご案内いたします。I邸現場でした。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

以外に優れものなのです、タイルカーペット - 2011.05.14 Sat

 今回の大震災の被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

建築業者としては、今回の震災や洪水に対しての検証を行い、より安全な建築物を目指して生きたいところです。

実は、業界内でも今回の自然災害に対しての内装材の検証が始まっていて、いろいろな意見が出てきています。

まず床材に関してですが、地震の揺れにより怖いのは家具の転倒です。地震の横揺れが起こった際に滑って転倒するケースが多いと言います。各種床材の測定データによりますと、最も防滑性に優れた床材はカーペットでした。

更に大地震の場合歩行もままならないでしょうし、特にお年寄りは室内で転倒して怪我と言う事になりかねません。そのため、床材の衝撃緩和性能も重要なことでしょう。その点もカーペットが優れていると思います。

ところが今回は津波の被害が大きかったですね。家ごと流されてしまったら残念ながらなす術はありませんが、床上に浸水してだけの場合を考えてみると、水に使ってしまった畳やロールカーペットは再利用できないでしょう。フローリングも伸縮したり反り返ってしまうでしょう。

そこで出てくるのがタイルカーペットです。実は水洗いや、取り外しを前提にゴム上の裏地加工しているので簡単に洗って乾燥して再利用できる優れものなのです。

更にペットのいるご家庭にもおススメです。防滑性に優れていますからワンちゃんのヘルニアの予防になりますし、50センチ角が主流ですので、ペットが粗相してしまったときなど (ハハハ まるでうちのあんこですね) 取り外しして洗浄、乾燥、再利用が簡単です。

更にいいのは、施工性です。ゴム製のマットが裏打ちしてありますので簡単にカッターで加工でき、敷き詰めてしまえば自重でずれることも少ないです。素人の方でも簡単に敷く事が出来る優れものなのです。

事務所の床材などに使われることが多い材料なので、比較的地味な印象がありますが、意外にデザインが豊富で貼り方も自由に出来ますのでお勧めです。

 ぜひ防災のことや、ペットとの共生を考えたりフォームをお考えの場合は参考にしてください。

施工前フロア
施工前フロア


タイルカーペットです
タイルカーペット


簡単に敷き詰めました
タイルカーペット布設


あんこもお気に入りです ウンコするなよ!
あんこもお気に入り

にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村


去年の猛暑の影響で、 - 2011.04.16 Sat

 シャトレーゼ沓谷店さんに天井カビ対策のメンテナンス工事に行ってきました。
まだまだ新しい店舗のアイスクリーム売り場の天井にカビが浮いてきてしまったのです。
原因を調べていくとアイスクリームを陳列しているオープン冷凍ショーケースとそのすぐ上の天カセエアコンの関連が起こした天井内の結露の被害だったのです。
 スーパーや大手の冷凍品販売店では、冷凍ショーケースを24H稼動しています。さらに他の商品のために空調管理しています。そのため冷凍ショーケースの冷気を天カセエアコンが引っ張り上げて回りの天井ボード面を冷却して、天井内の熱い空気との温度差で結露を起こしてカビを発生させてしまったのです。今回は空調設備を動かすとなると大事になり1晩では出来ないので、天井内を強制換気と給気で乾燥させ、カビ撤去の上、防カビ剤を塗ってクロスを張り替えました。
PICT0001.jpg PICT0002.jpg
 防カビ材塗布                       クロス貼替え

 県内エアコン販売店に聞くと、去年似たようなケースがスーパーなどで多発していた とのこと。われわれもこの先、温暖化に向けて対策を考えないといけないなとつくづく思いました。
とりあえずしてはいけないことが見えてきます。まず、1)冷凍ショーケースの近くには天カセエアコンは設置しない。出来れば、壁掛けエアコンで対処する。2)天井にエアコンを配備した場合天井内の給気と強制換気を設置すること。この2点はこれから肝に銘じていこうと思いました。皆さんで何か似たような経験した方はいませんか?
どのように対処されたか教えてください。
 とりあえず今回朝9:00スタートで、終了したのは翌朝の4:30でした.みなさんおつかれさまでした....

にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

黒柴あんこ

Author:黒柴あんこ

静岡県の住まいとお店の増改築、リフォーム

ワンコ時計

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

現場案内 (8)
リフォーム (2)
店舗 (4)
内装 (1)
住宅 (0)
成功例、失敗例 (1)
生き物 (36)
黒柴 (27)
その他の生き物 (6)
犬 (0)
未分類 (2)
地域情報 (1)

わが社のアイドル犬たちとリフォーム日記

わが社のアイドル犬たちとリフォーム日記

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ建築現場へ

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ黒柴犬へ

にほんブログ村 小動物情報へ

グーパーウォーク

わんぴーす飼い主ブログランキングへ

わんぴーす飼い主ブログランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
14523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

7313位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。